微男微女

日常の考察

2015-06-17から1日間の記事一覧

同性にフラれても言い訳できる

(2015/6/8のブログ) 「好きなタイプは?」飲み会でよく聞かれる。 会社の人の中で一番好きなタイプは誰かを聞かれた。女は言えた。男は言えなかった。 このときだけではない。たいてい、女の好きな人のほうが言いやすい。 理由は2つ。 1:「どうせ付き合…

同性愛者の子育てに反対された

(2015/6/7のブログ) 会社の同期(男)と同性愛について語り合ったときのこと。「子どもほしい?」質問された。 「ほしいよ」「相手が女だったとしても?」「うん。できるものならね」「同性愛者の子育てについてはどう思う?」「いいんじゃない」 彼は、同…

人によって違う「セックスの定義」

(2015/6/6のブログ) 昨日、健康診断があった。最初にいくつか質問される。最後の質問がこれ。「性交渉の経験はありますか」 有・無 どちらかに○をつける。 一瞬「有」に○をつけそうになった。少し考えて「無」に○をつけた。 ここでは男性器を女性器に挿入…

あなたはなぜ結婚したいのか

(2015/6/4のブログ) 先日の飲み会で上司が言っていた。「俺、結婚願望ないんだよね」付き合っている相手がいる上司であるため、結婚相手がいなくて強がっているわけではない。本当に結婚願望がないのだろう。 同期に結婚願望が強い人(女)がいる。彼女に…

男の命は女の命より軽い?

(2015/6/2のブログ) 消防の講習を受けてきた。講習で非常口の案内板の説明を聞いた。 そのとき、講師の人が次のように言っていた。 女は火事の現場にいたら非常口の案内板に従って避難していい。非常口までたどり着いたら、もう安心。自分が安全な場所に着…

セクシュアルマイノリティコミュニティのアライ

(2015/6/1のブログ) 昨日、一昨日と合宿があった。2大学のセクシュアルマイノリティ(※以下「セクマイ」と略す)サークルの合同合宿。 サークルによっては、セクマイ当事者以外の人が参加することもある。セクマイが生きやすい社会になるように応援してく…

「男もイケルかどうかはわからないじゃん」

(2015/5/26のブログ) 先日、飲み会があった。同期も先輩もいる。 話が盛り上がってきた頃、恋愛の話になった。「会社の中ではどの人がタイプ?」「好きなタイプですか……誰だろう……」 答えにくい質問だ。私が考え込んでいると、同期が私の代わりに発言した…

「女だから一般職だと思った」

(2015/5/24のブログ) 知人(女)が次のように語っていた。 先輩(男)に「女だから一般職だと思った」と言われた。セクハラで訴えようかと思った。これだけは今も根に持っている。 彼女は総合職で採用されている。彼女が配属された部署に女はほとんどいな…