微男微女

日常の考察

シリアルキラー展での体験と感想

シリアルキラー展に行ってきた。

シリアルキラーとは、ざっくりいうと連続殺人犯のこと。

シリアルキラーたちが描いた絵などの作品や手紙といった、様々なコレクションが公開されていた。

 

そこでの体験や感想をいくつか書いていく。

 

1:作者を知っているからこその作品

正直、作品自体は、想像していたよりもグロくなかったし、不気味でもなかった。

ただ、作者がシリアルキラーであるということが、不気味だった。

1枚だけ飾ってある絵を、何も知らない状態で見たら、「ふ~ん」で終わりそうな絵。

でも、作者を知っていて、いくつも作品を見ると、どこかちょっと不気味な感じがする。

そんな作品だった。

 

一緒に行った友人は「俺たちとは見えている世界が違うんだろうな」と言っていた。

人間1人1人、見えている世界は違うと思うけれど、シリアルキラーの場合は、世界の見え方、感覚が、“異常”なほど大きく異なっているのかもしれない。

 

2:コレクターは何者!?

コレクターHNさんは、何者なんだろう。

シリアルキラーより、むしろHNさんに興味を持った。

シリアルキラーと文通したり、電話したりと、交流があるらしい。

直接会って作品を受け取ったこともあるようだ。

多くのシリアルキラーたちと繋がっていること、そして多くの作品等を集めるほど深くハマっていることが、ただただすごいと思う。

シリアルキラーに興味を持つ人は、何人もいる。

でも、実際に本人と繋がろうと思い、行動に移せる人はなかなかいない。

単なる好奇心だけではない『何か』がHNさんの中にあるのだろうか。

私はシリアルキラーではなく、HNさんに会ってみたい。

 

3:身体に異変が

感想というより、体験。

最後の最後、あと残り1作品というところで、立っていられなくなった。

頭がクラクラし、視界がおかしくなった。

管理室らしき所で少し休ませてもらった。

視界がぼやけて周囲がチカチカして見え、手が真っ白になって痺れていた。

友人曰く、顔も真っ白で血の気が引いていたとのこと。

(ご迷惑をおかけし、すみません……)

 

正直、作品自体にほとんど衝撃は受けなかったし、あまり嫌な気持ちにもならなかったし、むしろ無心に近い状態で見ていたと思うので、不思議だ。

感受性も、強い方ではないと思っている。

気持ちはほとんど影響を受けていないのに、身体だけが影響を受けたのだろうか。

めったに貧血にならない(中学生以来だと思う)ので、本当に不思議だ。

身体に異変が起きたことに、あまり納得できていないが、事実は否定できないからモヤモヤする。

 

一緒に行った友人も、それぞれに感じるものはあったようだ。

(誘ってくれてありがとう!)

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)