微男微女

日常の考察

私服の女とスーツの男

(2015/4/8のブログ)

 

数時間前のブログ
「電車の中の男と女」

http://kyuuchan.hatenablog.com/entry/2015/06/13/210353

で、電車から見える性別役割分業について書いた。

 

電車に乗って気づいたもう1つのこと。
それは男女の服装の違い。

 

男はほぼ全員がスーツを着ていた。
女でスーツを来ている人はほとんどいなかった。
たぶん、偶然ではない。

 

会社の人たちも、男は多くの人がスーツ。
女の先輩は派手な私服(一応ビジネスカジュアルらしい)。

 

男はスーツ以外着てはいけないなんて不公平!
男がビジネスカジュアルでもいいじゃない!
こう思っていたら、大きな勘違いが発覚した。

 

「会社で私服の男の先輩を見たことある?」
新入社員のグループLINEで聞いてみた。
「ビジネスカジュアルの男の先輩ならいるよ」
返事がきた。

 

な~んだ!
「男はスーツ」というのは私の思い込みだったのか!
思い込みは良くない、反省しよう。

 

反省して、もう一度電車を見回す。
やっぱり男は全員スーツだった。

 

男は髪も染められない。
服もスーツしか着られない。
女は髪を染めていい。
服もビジネスカジュアルでいい。

 

こういうもの?
私は、しっくりこない。

 

「髪を染められる特権」

http://kyuuchan.hatenablog.com/entry/2015/06/13/200927


このブログでも書いたこと。
「女の特権は圧力の裏返し」
服に関しても当てはまりそうだ。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)