微男微女

日常の考察

ディズニー好きを隠したい

(2015/4/21のブログ)

 

ランチタイム。
ある女の先輩の話になった。
「先輩、ディズニーが大好きなんだって。
 でも周囲の人にバレないように隠しているらしいよ。」
(言っていいの?)

 

なぜディズニー好きであることを隠す必要があるのか。

それは、「ディズニー=THE女」だから。
“THE女”であることを嫌う先輩らしい。


先日のブログ

「ディズニーランドでゲイがデートする方法」

http://kyuuchan.hatenablog.com/entry/2015/06/14/173431

で「男2人でディズニーランドに行くと、カップルであれ友人であれ、浮く」
と書いた。
ディズニーランドは男だけでは行きづらい場所なのだ。

 

その答えの一部を上述の先輩が持っていた。
「ディズニー=THE女」

 

この図式があるから、
社会的に付与された「女らしさ」を嫌う女はディズニー好きであることを公言しづらくなり、
男は男だけでディズニーランドに行きづらくなる。

 

ディズニー側が意図的に作り出したジェンダーではないかもしれない。
それはわからない。
いずれにしろ、そういう現実が少なからずあるということ。

 

納得。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)