微男微女

日常の考察

「この傘使ってください」

(2015/5/12のブログ)

 

仕事が終わり、会社を出たら大雨が降っていた。
傘は持っていない。

 

仕方なくジャケットで頭を覆う。
走る気力はなかった。

 

小雨ならジャケットが傘代わりになっただろう。
でも残念ながら土砂降り。
ジャケットでは太刀打ちできなかった。

 

諦めて傘を買おうと思った矢先。
見知らぬ人(男)が傘をくれた。
「この傘使ってください」

 

「いいんですか?」
「ええ。僕は明日秋田に帰るのでもう使わないんです」
「ありがとうございます」

 

ホテルの前を通り過ぎようとしたときのできごと。
私が濡れているのを見て声をかけてくれたのか。
それとも傘を誰かにあげようと思っていたところに
ちょうど私が通りかかったのか。
たぶん前者だと思う。

 

いずれにせよ、優しい。

 

あまりに嬉しくて、
ジェンダーは関係ないけれどブログに書いた。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)