微男微女

日常の考察

「オブラートに包んで話してくれる?」

(2015/5/16のブログ)

 

就活のことを振り返ってみる。
就活では、大学で何をしたのか聞かれることが多い。

 

セクシュアルマイノリティサークルに所属。
「同性愛者のカミングアウト」というテーマで書いた卒業論文

 

アルバイトやその他の活動だけを話してもアピールはできる。
それでもエントリーシートには偽りなく記入した。

 

面接会場に行く。
面接官と向かい合って座る。

 

エントリーシートを見ながら面接官が私に質問する。


「サークルのことなんだけど」
「はい」
「これってつまり、あれだよね」
「はい」
「どういう人が集まるサークルなのか、オブラートに包んで話してくれる?」
「えっ」


オブラートに包んで?
同性愛という単語は禁句?
何をタブー視しているのだろう。

 

性に関することがダメなのか。

同性愛がダメなのか。

トランスジェンダーや他の様々なセクシュアリティを含め、
マイノリティであることがダメなのか。

 

この面接以外でも、質問しづらそうにしている面接官は何人もいた。
「質問していいのかわかりませんが」

「答えたくなければ答えなくてもいいのですが」

「センシティブな話題だとは思いますが」
こういった言葉のあとに質問されることが多かった。

 

私が質問に答えたあと
「質問して申し訳ありませんでした」
となぜか謝られたこともあった。

 

エントリーシートに書いているのだから、
私は質問されることに何のためらいもないのに、
質問する面接官のほうがためらっているようだった。

 

※ちなみに面接では“オブラードに包まずに”サークルを説明した。
面接官はヘラヘラと笑っていた。
面接は不合格だった。
(不合格の原因は他にもあると思う)

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)