微男微女

日常の考察

「名前を見て、男だと思いました」

以前、

「苗字から想像する性別」

http://kyuuchan.hatenablog.com/entry/2015/06/16/233649

というブログを書いた。

 

苗字は性別を表さないが、名前は性別を表すことが多い。

(「名前は性別を表すのか」

http://kyuuchan.hatenablog.com/entry/2015/06/15/001636

 )

 

先日、仕事で会った人におもしろいことを言われた。

「最初にメールを見たとき、男の人だと思いました。電話で女の人だとわかって驚きました」

「なぜメールで男だと思ったんですか」

「名前の読み方をわざわざ書いていたからです」

 

私はメールの最後にこのような署名を入れている。

******************************

株式会社○○ ○○部

矢野 友理(やの ゆうり)

〒○○ ○○

TEL:○○ FAX:○○

Mail:○○

URL:○○

******************************

 

最初はローマ字で「Yuri Yano」と書いていたが、読み方を「ゆり」だと勘違いされる可能性が高いため、平仮名で書くことにした。

 

私を男だと思ったと言った人は、漢字だけだと「ゆり」と読んで女だと思うが、「ゆうり」と読むことをわざわざ書いているから男だと思ったらしい。

 

男で「ゆり」という名前は珍しい。

「ゆうり」という名前は「ゆり」よりは中性的な名前だと思う。

 

私は「ゆうり」という名前は女の名前だと思い込んでいた。

ジャニーズに「ゆうり」という名前の人がいて、男で「ゆうり」という名前は珍しいなと思っていた。

名前に不満があるわけではないが、できればもう少し中性的な名前がよかったと思うこともあった。

 

でも、仕事中に名前を見て男だと思ったと言ってくれた人がいた。

嬉しかった。

男だと思われたことではなく、自分の名前が、自分が思っているより「女」を表していないのかもしれない、と思えたことが嬉しかった。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)