電話で「女であること」のメリットとデメリット
新入社員の仕事の1つが「素早く電話に出ること」。
電話に出る回数が多くなる。
電話に出る回数が多いと、たまに興味深い発言が聞けたりする。
1:「あ、女の人なんだ」
別の新入社員が電話をとった。
「担当の者に繋ぎます」と言って、担当の私にまわってきた。
「お電話かわりました」
「あ、女の人なんだ。まぁいいや、あのね・・・・・・」
男が出ると思っていたのに、女が出た。
予想と違ったということを表しているのが「あ、女の人なんだ」という言葉。
期待はずれだったのかもしれない。
2:「女の人ではダメなんじゃないの」
以前クレームの電話がきたことがある。
そのクレームに対応した。
もう解決したと思っていた。
忘れかけていた頃にまた同じクレームがきた。
まだ解決していなかったのだ。
「申し訳ありません」
「ちゃんと対応してくれた?」
「はい」
「やっぱり女の人ではダメなんじゃないの」
「・・・・・・」
男の先輩とペアを組んで仕事をしている。
そのクレームの解決策を実行したのは男の先輩だった。
でも、電話対応は私。
だから電話の相手は私が実行したと思っている。
そして、女だからダメだと言う。
解決できていなかったことはこちらに非がある。
でも「女」に非はない。
ただ、(性別関係なく)私たちがうまく仕事をできなかっただけだ。
3:クレームが優しくなる
これは女の先輩に聞いた話。
電話には明るい声で出たほうがいいよ。
クレーム対応しているときに、明るい声で対応していたら、「女の子にこんなこと言うのはかわいそうだけどさ」って、最後は優しくしてくれたよ。
こんな体験談を語ってくれた。
明るく電話に出たほうが良いことは理解している。
そして、たぶん、女であることが優しくされる理由になることもあるのだと思う。
だから先輩の言うことに何の反論もできない。
でも、モヤっとする気持ちは消えない。
仕事をしていると、小さなモヤモヤが溜まっていく。
ブログに書くと、少しモヤモヤが消える。
電話で「女であること」のメリットは、優しくされることもある、ということ。
デメリットは、「男じゃないのか」とガッカリされること、頼りないと思われること。
女だと思って仕事することはないけれど、女であるという事実が、仕事に少なからず影響することを日々実感している。
ではまた!
きゅうり(矢野友理)