微男微女

日常の考察

男と女には役割があり、子どもが生まれる

バイセクシュアルなんだってね」

「はい、そうです」

「彼女いたことあるの」

「ありますよ」

「へぇ!」

 

少し驚いたあと、先輩はこう続けた。

「男と女にはそれぞれ役割があって、子どもができるでしょ。私はそのために結婚しようと思っているけど、そうは思わないの」

 

先輩の質問に対し、私はこう切り出した。

「そう“批判”されることは多いんですけど、・・・・・・。」

 

私の「批判」という言葉に先輩は驚いた顔をしていた。

批判ではない、という顔だった。

私は自分の発した言葉を後悔した。

 

先輩は恋愛感情を抱いたことがない。

それでも子どもを産むという役割を果たしたいから結婚したいと思っている、とのこと。

だから、私がどう思っているのか疑問に思っていただけなのだ。

単なる疑問を批判だと勘違いしてしまった。

 

同性愛を批判する際に、「子孫を残せない」という理由をつける人がいる。

比較的よく耳にする論調だ。

 

だから、男女の役割とか、子どもができないといった話になるだけで、「同性愛の批判だ」と短絡的に考えてしまっていた。

 

反省した日だった。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)