微男微女

日常の考察

エリア職希望者の95%は女

就活している友人に聞いてみた。

「どこに行きたいの」

「金融かな」

「そうなんだ」

「うん。エリア職を1年経験してから総合職に就きたい」

「そんなこと、できるの」

「できるって説明されたよ」

「じゃあまずはエリア職に就けるといいね」

「うん。でもエリア職希望者の95%くらいは女だから、男の僕が通るのは厳しいかもしれない」

 

この話を聞いて、以前ブログにも書いた、「女だから一般職だと思った」と言われたという総合職の同期を思い出した。

一般職とエリア職は違うけれど、女が就くことが多いという点が共通している。

 

男が一般職やエリア職を希望した場合、女よりも落とされやすいのだろうか。

 

別の友人が、エリア職を希望していた男は一次選考で全員落とされた、と言っていた。

それは、偶然なのか、意図的なものなのか。

外部の人間にはわからない。

でも、意図的である可能性はじゅうぶんにある。

 

就活中の友人が(性別が理由で)エリア職に就けない、ということにならないことを願っている。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)