微男微女

日常の考察

「女は子宮で考える」ってどういう意味?

昨晩、大学の仲間が集まり、新宿ですき焼きを食べた。

集まったのは私を含めて4人。

1人は大学で勉強中。

3人は社会人1年目。

 

入社した会社はどう?という話にもなった。

新入社員という立場上、理不尽なことをやらされることもあるよね、などと語り合った。

 

仲間の1人が次のように語っていた。

 

良くも悪くも大企業だな、と実感する。

「いつの時代の価値観!?」と思うこともある。

昭和の価値観を持った人もいるんだなって。

「女は子宮で考える」と言った先輩(男)もいた。

何の疑問も抱かずにこんなこと言えるなんてある意味すごい。

こんなにわかりやすいセクハラ発言を堂々とするなんて。

 

セクハラの話は他の人からも何度か聞いたことがある。

その度に残念な気持ちになる。

 

これまでに聞いたセクハラの話には共通点があった。

それは、会社内で比較的上の立場にある人が、下の立場にある人に対してセクハラをしているということ。

逆パターンは今のところ聞いていない。

(社会人1年目だから、当然と言えば当然なんだけどね。)

 

下の立場だと、やはりセクハラだと思っても言いづらいらしい。

泣き寝入りする、笑顔(?)で受け流す、適当に合わせる、といった対応をしている人が多いようだ。

 

だからセクハラがなくならないのだろうか。

 

権力を持った人のセクハラはタチが悪い。

 

 

 

帰宅して、ふと思った。

子宮で考えるってどういう意味だろう。

 

Googleで調べてみた。

様々な解釈があるらしく、よくわからなかった。

文脈にもよると思う。

 

誰が最初に言った言葉で、どういう意味で言ったのか、知っている人がいたら教えてください!

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)