微男微女

日常の考察

育児休暇をとるのは怖い

会社の先輩2人が私の近くで雑談していた。

「そのお菓子おいしそうですね」

「うん」

「家に帰ったら夜ご飯も食べるんですか」

「そうだよ」

「奥さんの手料理ですか? いいですね~」

 

楽しそうに話していたので私も質問をしてみた。

「先輩の奥様は専業主婦なんですか」

「違うよ」

「お仕事されているんですね」

「今は育児休暇をとっているけど、数ヵ月後に職場に復帰する予定」

「へえ。先輩は育児休暇とらないんですか」

「怖くてとれないよ~」

 

育児休暇をとるのが「怖い」。

そんな社会。

 

「なんで怖いんですか」

理由を聞いてみた。

 

「やっぱり周りの目とかあるしね。もっと上の役職に就いたらとりやすいかもしれないけど。あ、でも上の役職になったらなったで、責任ある仕事も増えるだろうし、逆にとりにくくなるのかも。」

 

制度があるだけで、取得率が低いことはずいぶん前から指摘されている。

だからこういう現状は知っていたはずだった。

でも知識として知っているのと、その現実に直面している人の生の声を聞くのでは違う。

ショックだった。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)