微男微女

日常の考察

お尻はセクハラ。お腹は?

(2015/4/9のブログ)

 

「お尻を公然と触る人はさすがにいないけどさ」
会社の先輩(女)が突然切り出した。
同期の人たちがお尻の話でワイワイ盛り上がっていたときのことだ。

 

同期の男が笑いながらツッコミを入れた。
「いきなり真面目に話し出してどうしたんですか?」

 

先輩は語った。

 

いや、ほら、お尻を触るとセクハラになるじゃない?
だからお尻を公然と触る人はめったにいないでしょ。
でも妊婦さんのお腹はみんな当然のように触るのよね。
「わ~!お腹大きいですね~!」とか言いながら。
妊婦さんも全然嫌そうじゃないの。
普段はお腹なんて触らせないのにね。
妊娠してお腹が大きくなると、妊婦さんも周囲の人もお腹を“触ってもいいもの”としてとらえるのはなぜだろう、と思ったの。
不思議。
もちろん、触られたくない妊婦さんもいるんだけどね。

 

なるほど。
たしかに不思議だ。
お腹を触っているというより、お腹の中の赤ちゃんを撫ででいるという感覚なのかもしれない。
妊婦さんも、お腹を触られているというより、お腹の中の赤ちゃんを撫でられている感じなのかも。

 

お尻を触るのはセクハラ。
お腹を触るのは?

 

妊婦さんのお腹を触ってもセクハラにはならない?
いや、妊婦さんが嫌がっていたらハラスメントだよね。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)