微男微女

日常の考察

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】眼球堂の殺人 ~The Book~/周木律

周木律さんの「眼球堂の殺人 ~The Book~」を読みました。 どういうお話かというと、 天才建築学者がつくった眼球堂に各界の天才が集められ、そこで事件が起こって閉じ込められてしまいます。数学者の十和田只人が解決に向けて頑張るのですが、その間にも次…

【読書記録】medium 霊媒探偵 城塚翡翠/相沢沙呼

相沢沙呼さんの「medium 霊媒探偵 城塚翡翠」を読みました。 ミステリランキング5冠、という謳い文句に惹かれて手に取った本で、死者が視える霊媒・城塚翡翠と、推理作家・香月史郎が連続死体遺棄事件に立ち向かうお話です。 実を言うと、途中まで城塚翡翠の…

【読書記録】三千円の使いかた/原田ひ香

原田ひ香さんの「三千円の使いかた」を読みました。 ベストセラーで本屋さんでもよく見かけ、気になっていた本です。 御厨家の女性四人がそれぞれお金とどう向き合っていくか、というストーリーで、自分とまったく同じ境遇の人は登場しないのですが、読みな…

【読書記録】向日葵の咲かない夏/道尾秀介

道尾秀介さんの「向日葵の咲かない夏」を読みました。 以前も書きましたが、この方の文章はスッと頭に入ってくるので、本当に読みやすいです。ただ、読みやすいのはあくまで「文章」で……「内容」は……ある意味読みにくかったです。私、怖いのが苦手なので。 …

【読書記録】叙述トリック短編集/似鳥鶏

似鳥鶏さんの「叙述トリック短編集」を読みました。 前回の「推理大戦」に続き、また似鳥鶏さんの作品です。気に入った著者の方の小説は、他のも読みたくなりますよね。 タイトル通りですが、これは叙述トリックの短編が複数入っている小説です。短編にはど…

【読書記録】推理大戦/似鳥鶏

似鳥鶏さんの「推理大戦」を読みました。YouTubeでおすすめしている人がいて、気になっていた本です。 内容は、 「問題」を一番早く解いた人に聖遺物が与えられるという、聖遺物争奪ゲームに天才たちが参加する。果たしてどうなるか。 というものなのですが…

【読書記録】カエルの小指/道尾秀介

道尾秀介さんの「カエルの小指」を読みました。 この前読んだ「花と流れ星」がすごく良かったので、同じ作者さんの本を手に取ってみた、という経緯です。 【読書記録】花と流れ星/道尾秀介 - 微男微女 元詐欺師の主人公が、ある中学生のために大掛かりなペ…