微男微女

日常の考察

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

厳密に言うとバイセクシュアルではない

ライブバーで隣に座っていた女が言った。 「私、セクシュアルマイノリティと言っていいのかよくわからないんです」 「どうしてですか」 「一応、シスジェンダーのパンセクシュアルだと言っているんですけど」 「はい」 「男の体しか好きにならないんです」 …

カミングアウトしたことを両親はどう思っているのだろう

両親にカミングアウトしたのは2015年4月12日。 3ヶ月以上前のことだ。 両親はカミングアウトされるまでは私がバイセクシュアルだとは知らなかったと言っていた。 だからカミングアウトしたとき、ものすごく驚いていた。 カミングアウトした翌日に、好きなタ…

セクシュアルマイノリティという概念を疑う

今日会った人がおもしろいことを言っていた。 「セクシュアルマイノリティという概念は信じられない」 「なんでですか」 「そもそもヘテロセクシュアルがマジョリティだとは思わない」 「なんでですか」 「ヘテロセクシュアルだと思っている人でも、それはこ…

「女心がわからなくてごめんね」

飲み会で男の先輩に言われた。 「ごめんね。俺、女心わかんないから」 「いえ、大丈夫です」 私が大丈夫だと言ったのは、「女心がわかっていなくても気にしないですよ」という意味ではない。 「女心をわかってもらう必要性を感じていない」ということを言い…

エリア職希望者の95%は女

就活している友人に聞いてみた。 「どこに行きたいの」 「金融かな」 「そうなんだ」 「うん。エリア職を1年経験してから総合職に就きたい」 「そんなこと、できるの」 「できるって説明されたよ」 「じゃあまずはエリア職に就けるといいね」 「うん。でもエ…

「女の子に行かせるのはかわいそう」

私に言われたわけではない。 ただ、仕事をしていたら誰かの声が聞こえてきた。 「女の子に行かせるのはかわいそうだよ」 おもしろうだと思い、続きの会話も聞いてみた。 どうやら、怒鳴られるために行かなければならない場所があるらしい。 その場所に行かせ…

カミングアウトしたときに「どうやってセックスするの?」と質問されることについて

「同性の恋人がいる」 「ゲイ/レズビアン/バイセクシュアルだ」 このようなカミングアウトをした際の反応としてよくあるのが次の2つ。 「どうやってセックスするの?」 「どっちが男役/女役なの?」 こういった反応は批判されることが多い。 「異性の恋人…

バイセクシュアルのささやかな特権

特権という大袈裟だから、「ささやかな」特権。 バイセクシュアルだというと、「2倍楽しめていいね」とはよく言われる。 これも特権と言えば特権だろう。 これに関連してもう1つの特権がある。 楽しめるのは現実の恋愛だけではない。 2次元でも同じことが言…

もし「男はお菓子2個」と言われたら

会社に個包装されたお菓子がたくさん届いた。 先輩社員がみんなに配っていた。 まずは1人1個。 全員に配り終えても数個余っている。 先輩社員はそのうちの1個を私にくれた。 「もう1個あげる。女子だから」 女子だから!? 不利益を被ったわけではないから、…

男と女には役割があり、子どもが生まれる

「バイセクシュアルなんだってね」 「はい、そうです」 「彼女いたことあるの」 「ありますよ」 「へぇ!」 少し驚いたあと、先輩はこう続けた。 「男と女にはそれぞれ役割があって、子どもができるでしょ。私はそのために結婚しようと思っているけど、そう…

マイノリティは「リスク」

入社前、「フェイスブックで内定者紹介の記事を書きたいから」といくつか質問された。 その中に、大学時代に何をしたか、という質問があった。 私は「同性愛者のカミングアウト」というテーマで卒業論文を書いた。 「UT-topos」という東大のセクシュアルマイ…

「女は甘やかされる」のか

「甘やかされてるでしょ」 先日、他部署の女の先輩に言われた。 以前Twitterにも書いたが、再度考察したい。 先輩の主張はこうだ。 私は甘やかされているように見える。 私のいる部署は男が多い。 男が多い部署にいる私(女)は甘やかされている。 「うちの…

マジョリティが相手なら差別していい、とはならない

セクシュアルマイノリティを守ってくれる人がいる。 誰かが「同性愛は気持ち悪い」と言うと、「それは差別だよ」と言ってくれる人。 その人が、同一人物とは思えない発言をしていた。 「男は嫌い。大嫌い」 もし私が「女は嫌い」と言われたら、少し不快にな…