微男微女

日常の考察

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四字熟語のアナグラム(は行)

2021年8月5日からアナグラム作成を開始し、これまでブログで700個を発表してきました。今回は、四字熟語のアナグラム(は行)を50個作成(累計750個)したので、全て発表します。 破顔一笑→印象が初 波及効果→休校は可 拍手喝采→作家は萎縮 博聞強記→武器は…

ブログの更新頻度、減ります

タイトルにもある通り、ブログの更新頻度が減ります。減りますというか、既に減っています。 昨年は週によってバラつきはありながらも、大体週3のペースで書いていました。今後は週に1回書くか書かないかくらいの頻度になると思います。 理由は小説を書いて…

四字熟語のアナグラム(た行、な行)

2021年8月5日からアナグラム作成を開始し、これまでブログで650個を発表してきました。今回は、四字熟語のアナグラム(た行、な行)を50個作成(累計700個)したので、全て発表します。 【た行】 大器晩成→体制基盤 大義名分→文体、偽名 大言壮語→相互減退 …

『左手ノート』を書き始めて1年が経ちました

右利きの私が『左手ノート』を始めたのがちょうど1年前。2021年1月16日です。毎日最低でも1ページは左手でノートを書くと決めて、毎朝その分だけ早く起きて、これまで継続してきました。計503ページ。ずいぶん上達しました。今日は節目ということで、振り返…

四字熟語のアナグラム(さ行)

2021年8月5日からアナグラム作成を開始し、これまでブログで600個を発表してきました。今回は、四字熟語のアナグラム(さ行)を50個作成(累計650個)したので、全て発表します。 才色兼備→諸君、美形さ 三者三様→予算、社運さ 斬新奇抜→椿、新参 残念無念→…

一人暮らしとは、生活の主導権を握ることだ

実家に帰ると、ついダラダラしてしまいます。帰省する時はいつも積ん読していた本をスーツケースに詰め込んで「実家でいっぱい読もう」と思うのですが、帰省前より早いペースで読めたためしがありません。「やろう」と決めていたことをつい後回しにしてしま…

四字熟語のアナグラム(か行)

2021年8月5日からアナグラム作成を開始し、これまでブログで550個を発表してきました。今回は、四字熟語のアナグラム(か行)を50個作成(累計600個)したので、全て発表します。 花鳥風月→影、超普通 我田引水→膵癌、遺伝 換骨奪胎→一旦勝つ子だ 勧善懲悪→…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年ということで、今年1年の目標を立てました。目標は3点あります。 ①仕事に復帰する これは目標といっても自分の力でどうにかなるものではないのですが、仕事に復帰したいです。体調が回復す…