微男微女

日常の考察

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】ハサミ男/殊能将之

殊能将之さんの「ハサミ男」を読みました。きっかけはSNSです。すごく評判が高かったので読んでみたくなり、手に取りました。 読んでみた感想は……一言でいうと、「混乱」です。内容は面白くて、続きが気になるのでぐいぐいと読み進められるのですが、どんで…

【読書記録】すべてがFになる/森博嗣

森博嗣さんの「すべてがFになる」を読みました。大ヒットした作品なので知っている人も多いと思います。私もずっと前からタイトルだけは知っていて、気になっていました。ようやく読めて、しかも内容もすごく面白くて大満足です。 満足ポイントは次の2点。 …

【読書記録】扉は閉ざされたまま/石持浅海

石持浅海さんの「扉は閉ざされたまま」を読みました。 読みやすくて、しかも内容もすごく面白くて、あっという間に最後のページまでいきました。 密室での事故を装った殺人。 犯人は最初に明かされます。 ただ、いろいろと疑問が出てきます。 「なんで殺した…

【読書記録】蒼林堂古書店へようこそ/乾くるみ

ふと、読書記録をつけてみようと思いました。 読んだ本のおすすめポイントを書くだけのシンプルな内容です。 ☆ 今回読んだ本は乾くるみさんの「蒼林堂古書店へようこそ」です。 おすすめポイントは3つ。 1:日常の謎がたくさん 大がかりなトリックがあるミ…

3回目のワクチン接種をしてきました

先日、3回目のワクチン接種をしてきました。短いですが、副反応について記録を残します。 接種したのは午前中です。接種した約1時間後から頭が、約2時間後から腕が痛くなり始めました。夕方から熱も出始め、夜には38度まで上がりました。また、関節痛や倦怠…