微男微女

日常の考察

【読書記録】シャドウ/道尾秀介

道尾秀介さんの「シャドウ」を読みました。この作者の方の作品は何作か読んでいてどれも面白く、今回も期待通りの面白さでした。

 

以下、本に書いてあるあらすじを引用します。

人は、死んだらどうなるの?——いなくなるのよ——いなくなって、どうなるの?——いなくなって、それだけなの——。その会話から三年後、凰介の母はこの世を去った。父の洋一郎と二人だけの暮らしが始まって数日後、幼馴染みの亜紀の母親が自殺を遂げる。夫の職場である医科大学の研究棟の屋上から飛び降りたのだ。そして亜紀が交通事故に遭い、洋一郎までもが……。父とのささやかな幸せを願う小学五年生の少年が、苦悩の果てに辿り着いた驚愕の真実とは? いま最も注目される俊英が放つ、巧緻に描かれた傑作。第七回本格ミステリ大賞受賞作。

 

【感想】

最後に明らかになる事件の背景、真相が予想外で本当に驚きました。作者の誘導にうまくのせられ、「この人はこっそり悪さをしたに違いない」「この人は絶対にいい人だ」などと思い込んでしまっていましたが、それが覆された形です。どんでん返しですね。自分の思い込みのおかげで作品を楽しめたので、個人的には騙されないようにしようと考えながら読むよりは、素直に読み進めていくことをおすすめしたいです。あまり明るい話ではありませんが、すっきりする終わり方で、本を閉じた後、前向きな気持ちになれました。

 

シャドウ (創元推理文庫) [ 道尾秀介 ]

価格:770円
(2023/1/6 10:43時点)

ではまた!

きゅうり(矢野友理)