微男微女

日常の考察

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメ子のお世話

皆さん、部屋はきれいですか。部屋の掃除、整理整頓は得意ですか。 私は苦手です。 でも、そんな私でも、カメ子のお世話だけはしっかりできています。毎朝、こんなに可愛く待ち構えられたら、お世話したくなるに決まっています。 ↓餌を期待して待つカメ子 カ…

無意識の生活ルールと職場ルール

先日、大学生の妹が私の家に泊まりに来ました。妹が私の家に来たのは初めてだったのですが、その際に「無意識の生活ルール」の多さに気づかされたので、今回はそれについて書こうと思います。 生活している人間からすると、あたり前になりすぎていて、意識せ…

在宅勤務でなくなった「通勤時間」を有効活用できない

東京では3度目となる緊急事態宣言が発出されました。ニュースを見る限りでは、大阪の方が大変そうに見えますが、何はともあれ、早くコロナが収束することを願うばかりです。 緊急事態宣言発出に伴い、前回と同様に、週に2日、在宅勤務することになりました。…

もっとホット飲料を売ってほしい

最初に言っておくと、これは私が言いたいことを言うだけの、何の役にも立たないブログです。たぶん、共感できる人も多くはないでしょう。でも、言いたいので言います。 もっとホット飲料を売ってほしい!!!!! 先日、よく使う会社の近くのコンビニから、…

「後ろ向き」な理由を大切にしよう

昨日公開された新R25の記事『戦っている人ほど、ネガティブにも努力家にもなれる。中田花奈「やめよう」からの“返り咲き”のワケ』を読みました。 ざっくりとまとめると、「ネガティブ思考だからこそ、自分に満足できないから努力できる」、「常に頑張ってい…

手元に残す本と、手放す本

部屋に本や漫画が増えてきたので、一昨日、「もう読まないだろう」と思うものを集め、BOOK OFFに持って行きました。量は、リュックサックがパンパンになるくらい。計3,000円くらいで売れました。定価で買った値段に比べたら随分安いですが、これで部屋が片付…

本名で書いている理由

前回、中田敦彦さんのYouTube大学がきっかけで漫画「デスノート」を読んだという話をしましたが、中田敦彦さんと言えば、最近、顔出し引退宣言をして、その後すぐ、宣言の撤回をしたことで話題になりましたね。プライバシーの問題などから一度は顔出しを引退…

デスノートと東京医科大学の事件について

「今更?」と思われるかもしれませんが、中田敦彦さんのYouTube大学でデスノートが紹介されていて、これは面白そうだと思い、LINE漫画で購入しました。日曜日の夜でした。最悪のタイミングでした。面白過ぎて寝るのも忘れて読み続けました。朝方4時頃、さす…

“ちゃんと”炎上する社会であってほしい

ものすごく疑問なのですが、なぜ会社で怒鳴る、無視する、セクハラする、などの言動をする人がいるのでしょうか。すごく不思議です。 なぜ不思議だと思うのかというと、3つの理由から、通常そのようなことはしないはずだからです。 まず第一に、あたり前のこ…

私は大学生の頃に“転職”した

2021年4月、社会人7年目に突入しました。「7年目」なので、約6年間、社会人をやってきたことになります。新卒で入った会社に今もいるので、同じ会社で6年間働き続けたことになるのですが、実は私、入社前は3ヶ月くらいで辞めると思っていました。 3ヶ月でく…

部屋が汚いのはコロナのせいだ

先日、会社で席替えがありました。 席替えは、金曜日の夜に段ボール箱に荷物を詰めると、土日に業者さんが全員分移動させてくれ、月曜日の朝、段ボールから荷物を取り出す、という流れで行われます。荷物を詰めるのも取り出すのも、はっきり言ってめちゃくち…

思考実験~カメ子の中身が人間だったら~

ペットを飼っている人の多くがそうだと思うのですが、私も例に漏れず毎日カメ子(我が家で飼っているミシシッピニオイガメ)に話しかけています。朝起きたら「おはよう」と挨拶し、出かける前は「そろそろ行ってくるね」と声をかけ、暇さえあれば「かわいい…

ブログの更新頻度

ブログの更新のタイミングを決めてしまおうと思います。 基本的には、月、水、金の朝にUP。 たまーに土曜の夜にもUP。 これでいきます。 今までもなんとなくそんな感じではありましたが、改めて。 本当は「毎日更新します」と宣言したいところなのですが、現…

仕事で「察してよ」をやってしまっていた

「察してよ」は駄目ですよね。私もそう思っているつもりでした。「口で言わなきゃわからない」「伝えたいことがあるなら、ちゃんと言葉で説明しよう」と。でも、実は自分が「察してよ」をやってしまっていることに最近気づかされました。しかもプライベート…