微男微女

日常の考察

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休暇をとるのは怖い

会社の先輩2人が私の近くで雑談していた。 「そのお菓子おいしそうですね」 「うん」 「家に帰ったら夜ご飯も食べるんですか」 「そうだよ」 「奥さんの手料理ですか? いいですね~」 楽しそうに話していたので私も質問をしてみた。 「先輩の奥様は専業主婦…

職場の雑談

金曜日の夜。 会社の先輩(男)と雑談した。 「今日は早く帰ろうかな」 「金曜日の夜ですもんね。何するんですか」 「一人打ち上げをする。ここ数日頭を悩ませていた問題が解決したからね」 「“一人”打ち上げですか」 「そう。1000~2000円で美味しいお酒と…

「女は子宮で考える」ってどういう意味?

昨晩、大学の仲間が集まり、新宿ですき焼きを食べた。 集まったのは私を含めて4人。 1人は大学で勉強中。 3人は社会人1年目。 入社した会社はどう?という話にもなった。 新入社員という立場上、理不尽なことをやらされることもあるよね、などと語り合った。…

「俺らは虹色だから」

10月に会社で内定者歓迎会がある。 その出し物を新入社員である私たちが担当する。 毎年男女に分かれて1曲ずつ踊ったりしているらしい。 最初は例年通り、男女に分かれて踊ろうという話になっていた。 ところが先日の打ち合わせで同期の男が言った。 「男女…

運動会のMVP、評価されたのは性別なのか

先日、会社の運動会が開催された。 玉入れや綱引き、選抜リレーなど、様々な種目があった。 その中の1つが障害物リレー。 ぐるぐるバットをしたり、健康サンダルを履いたりしながら走る。 三輪車に乗るというコーナーもあった。 ただ、三輪車は1周目で壊れ…