微男微女

日常の考察

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陰キャが陽キャに勝つ時代

「陰キャが陽キャに勝つ時代」というタイトルが誤解を招きそうなので、最初に補足させてください。 このブログで言いたいことは、ざっくり以下の2点です。 ・一般的には陽キャの方が成功しやすいと思われているだろう ・しかし、今の時代は特に、陽キャはリ…

「空気を読むべきか?」

Twitterで、空気を読むことについてアンケートをとらせていただきました。 アンケート内容は、 「空気は○○と思う」の○○に何を入れますか?時と場合によると思いますが、総論として近いものを教えてください。 というもの。 そして結果は画像にもありますが、…

生き物を飼う怖さ

生き物を飼っている人や子育てをしている人にはかなり共感してもらえるんじゃないかと思う話をします。 私は約2年前からミシシッピニオイガメのカメ子を飼っているのですが、カメ子を見ていると、ふと「私がこの子の命を握っていて良いのだろうか」と思うこ…

アナグラム作成にハマり中

今日も暑いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私は不調でぐったりな日々です。おそらく夏バテだと思うのですが、特に昨日は不調すぎてほとんど起きられませんでした。念のため、お医者さんに診てもらおうと思います。 さて、最近私はアナグラム作成…

コロナ感染から12週間が経過しました

タイトルの通り、コロナ感染から12週間が経過しました。 今回はコロナ後遺症の症状と、日々の過ごし方について書いていきます。 【コロナ後遺症の症状】 息苦しさが更に軽減されました。 家でじっとしていれば、息苦しさはありません。また、家から出ても…

何をもって「頑張った」と言っているのか?

「今日はガッツリ残業した!」という人は、「頑張った」と言えますか? 長時間労働しただけで、中身が伴っていなければ、ただの時間の浪費ということになり、「頑張った」とは言えない気がしてきますよね。 では、次のケースはどうでしょうか。 突然ですが、…