微男微女

日常の考察

【読書記録】理由あって冬に出る/似鳥鶏

似鳥鶏さんの「理由あって冬に出る」を読みました。「理由」の読み方は「わけ」です。

あらすじは以下本の後ろに書かれたものを引用します。

芸術棟に、フルートを吹く幽霊が出るらしい——吹奏楽部は来る送別演奏会のため練習を行わなければならないのだが、幽霊の噂に怯えた部員が練習に来なくなってしまった。幽霊を否定する必要に迫られた部長に協力を求められ、葉山君は芸術棟へと足を運ぶが、予想に反して幽霊は本当に現れた! にわか高校生探偵団が解明した幽霊騒ぎの真相とは? 新鋭が放つコミカルな快作。

 

この作者の方の作品は三作目で、過去に「推理大戦」と「叙述トリック短編集」を読んでいるのですが、かなり特徴的な文章を書かれる方で、作者名を伏せて読んでもわかるくらいです。第十六回鮎川哲也賞に佳作入選したデビュー作で、読んでみて、この方は最初からこの特徴的な書き方なんだなあと思いました。

 

幽霊が出るということで、怖かったらどうしようと少し不安もありましたが、全然そんなことはなく、あらすじにもあるとおり本当にコミカルでした。

 

幽霊のトリック自体は大掛かりなものではなく、意外性もなかったのですが、最初から最後まで、とにかく高校生たちの会話がユーモアに富んで面白いのと、真相が意外でラストに驚きがあってすごく良かったです。

 

青春ミステリーが好きな方はぜひ読んでみてください。

 

理由あって冬に出る (創元推理文庫) [ 似鳥鶏 ]

価格:638円
(2022/11/8 10:24時点)

ではまた!

きゅうり(矢野友理)