微男微女

日常の考察

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「多様性が大事だ」と言わなければならない社会

大前提として、多様性は大事です。その上で、サイボウズの社長の青野さんのツイートをきっかけに考えたことがあるので書いていきたいと思います。 大事なところなので繰り返します。「多様性が大事である」ということは、「みんなちがってみんないい」という…

「ーっす」という言い方が気になる

「ーっす」という言い方が気になります。決して嫌なのではありません。ただ気になるだけです。どう気になるのか、書いていきます。面倒な奴だと思わず、ぜひ最後までお付き合いください。 ☆ 「そうです」ではなく「そうっす」と言ったり、「しているんですよ…

「何を言うかではなく、誰が言うか」だと言うけれど

よく、「何を言うかではなく、誰が言うか」だと言われますが、これについて思うことがあるので、ブログに書くことにしました。 同じ言葉でも、私が言うのとイチローさんが言うのとでは、重みが全然違います。「何を言うのかではなく、誰が言うか」というのは…

仕事の負荷は、仕事だけじゃない

仕事をするのにかかる負荷は、仕事だけではありません。会社を休んでいる自分と仕事をしていた時の自分を比べると、それがよくわかります。 具体的に説明します。 過去のブログを読んでくださった方はご存知かと思いますが、私は今コロナ後遺症で休職中です…

OLという言葉がしっくりこない

タイトルそのままですが、OLという言葉がしっくりこないです。OLとはOffice Lady、つまり女性会社員のことで、私も(今は休職中ですが)会社員なので世間的にはOLということになるのでしょう。でも、私は自分のことをOLとは言わないですし、OLだと言われても…

過去の自分と今の自分は同じ人間なのか

先日、Twitterでこのようなアンケートをとらせていただきました。回答いただいた方、ありがとうございました。 「応援している野球チームの選手全員がライバルチームに行き、ライバルチームの選手全員が応援しているチームに来た場合(つまり選手全員が入れ…

2回目のワクチン接種(1回目との違い)

一昨日、コロナの2回目のワクチン接種が完了しました。 副反応 以下、副反応についてまとめます。 午前中に接種し、数時間後に腕が痛くなりました。頭痛もあり、体温を計ったら微熱でした。その日の夜に高熱が出て、腕の痛みも強まり、全身の関節痛、頭痛、…

【ランキング】アナグラム100個中、ベスト5を決定!

私は2021年8月5日からアナグラム作成を始めたのですが、ついに作成したアナグラムが計100個になりました。 そこで、今回は100個のアナグラムをテーマ別にまとめると同時に、ランキングをつけて、上位5位を発表したいと思います。 まずは、テーマ別にまとめた…

コロナ感染から20週間が経過しました

コロナに感染してから20週間が経過しました。 コロナ後遺症について、現状を記します。(このブログでは恒例になりつつありますね。) ☆ 最初の頃は、「今日は調子が良い↑↑↑」「今日は不調↓↓↓」と、症状に一喜一憂していましたが、今は慣れてしまいました…