微男微女

日常の考察

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】いけない/道尾秀介

道尾秀介さんの「いけない」を読みました。怖かったです。 事前情報として、 ・体験型ミステリー小説であること ・三つの章(&終章)から成り、章末には写真が載っていること ・その写真を見ると真相が浮かび上がり、物語ががらりと変貌すること がわかって…

【読書記録】invert 城塚翡翠倒叙集/相沢沙呼

相沢沙呼さんの「invert 城塚翡翠倒叙集」を読みました。「medium 霊媒探偵 城塚翡翠」の続編で、三つの中編ミステリーが収められています。 殺人を犯した犯人を城塚翡翠が追い詰める話です。 どれも犯人視点で描かれているので、ついつい犯人に感情移入して…

【読書記録】密室殺人ゲーム2.0/歌野晶午

歌野晶午さんの「密室殺人ゲーム2.0」を読みました。 これは「密室殺人ゲーム王手飛車取り」の続編なのですが、王手飛車取りを読む前にこの2.0を手に取ってしまい……結果、やはり続編を読む場合は、その前の作品をちゃんと読んでおくべきだと思いました。最後…

【読書記録】カラスの親指/道尾秀介

道尾秀介さんの「カラスの親指」を読みました。 以前読んだ「カエルの小指」はこれの続編です。 ストーリーは、 詐欺を生業として生きる中年二人組のもとに一人の少女が舞い込み、さらに同居人が増えて五人と一匹になり、彼らが人生を懸けて大がかりなペテン…

【読書記録】殺し屋、続けてます。/石持浅海

石持浅海さんの「殺し屋、続けてます。」を読みました。 以前、第一巻の「殺し屋、やってます。」を読んだことがあり、これはそのシリーズの第二弾です。650万円で殺しを請け負う殺し屋が主人公のお話なのですが、殺し屋は依頼人とは直接会わない体制になっ…