微男微女

日常の考察

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【カメ子のギャップとブーム】我が家に来て2年が経過しました

カメ子(ミシシッピニオイガメ)が我が家に来て2年が経過しました。 家に来たとき指に乗るサイズだったカメ子は、今や拳くらいの大きさになりました。ぐんぐん成長しています。 この節目に、カメ子のギャップとブームを紹介したいと思います。 ブログではこ…

「不幸中の幸い」ではなく、「不幸は幸い」

今回のブログでは、タイトルにもあるとおり、「“不幸中の幸い”ではなく、“不幸は幸い”だ」という話をします。 何のことを言っているのかというと、今の私の状況のことです。コロナ後遺症で体調があまり良くない、今の状況です。 もちろん、体調が良くないこ…

「同性婚を認めない」人たち

自民党総裁選の候補者の1人である岸田氏が、同性婚について「多様性を認めるということで、議論があってもいいと思うが、まだ認めるところまで私は至っていない」と発言しました。 国のトップに立候補する人がこんな発言をしていることに、心の底から呆れま…

頭が働かないことのメリット

頭が働かないことのメリットってあると思いますか? 私はずっと、頭は働いた方が良いに決まっている、と思っていました。でも、ある日、頭が働かないことのメリットに気づきました。今回はそのことについて書こうと思います。 前回のブログで、利き手とは逆…

【継続は力なり】左手で300ページ書いた結果

ある日突然、利き手とは逆の左手で文字が書けるようになりたいと思い、左手で書く練習を始めました。飽き性なくせに、変にコツコツ頑張れるタイプでもあって、決意してからは毎日1ページ以上書き続けています。 最近、書いたページが計300ページを超え、ノー…

「副反応について語りたくなる副反応」について語る

ワクチン接種後には、副反応について語りたくなる副反応が出るようで、私も例に漏れず、その副反応が出てしまいました。 ワクチンの副反応はこんな感じです。 ★ワクチン接種日の夜 ・腕が強烈に痛い ・体も少し痛い ・頭も少し痛い ・だるい ★翌日 ・微熱 ・…

初ワクチン

ようやく1回目のコロナのワクチンを接種することができました。ここまでの道のりは長かったです。 まず、コロナ後遺症で会社を休んでいたので、職域接種の恩恵を受けることができませんでした。そして体調がある程度回復してからは自治体のワクチン接種の予…

「休む」という経験を積んでいる

先日、↓こちらのブログで復帰の報告をしたのですが、息切れが激しくなってしまい、一旦断念せざるを得なくなりました。 kyuuchan1.com 振り出しに戻ったとまではいかないですが、少し動くだけで息切れするようになってしまいました。(倦怠感や頭痛などの症…

復帰しました!

コロナ感染から約3ヶ月半が経ち、ついに仕事に復帰することができました。 本日から勤務開始です。少し前から復帰することは決まっていたので、すぐにでもご報告したかったのですが、出勤日前に公にするわけにはいかず、このタイミングになってしまいました…