微男微女

日常の考察

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を3つの期間に区切って振り返る

年の瀬です。ということで、今年1年を振り返ってみたいと思います。2021年は私の中で大きく3つの期間に区切ることができます。それぞれ順に記載します。 秘書の仕事を頑張った 1月~5月中頃まで、秘書の仕事をしました。仕事を覚えたてで慣れない中、業務量…

四字熟語のアナグラム(あ行)

2021年8月5日からアナグラム作成を開始し、これまでブログで500個を発表してきました。今回は、四字熟語のアナグラム(あ行)を50個作成(累計550個)したので、全て発表します。 曖昧模糊→今もあいこ 青息吐息→勢いと飽き 悪戦苦闘→悪党苦戦 阿鼻叫喚→今日…

作品のアナグラム

2021年8月5日からアナグラム作成を開始し、これまでブログで450個を発表してきました。今回は、様々なジャンルの作品を50個作成(累計500個)したので、全て発表します。 お気に入りは、「☆」マークを付けました。 音楽 ・ハナミズキ→君なはず ・小さな恋の…

アナグラム、47都道府県にチャレンジ

2021年8月5日からアナグラム作成を開始し、これまでブログで400個を発表してきました。そんな中、今回は47都道府県のアナグラム作成にチャレンジしてみました。おまけで3個作成しているので、計50個(累計450個)です。 お気に入りは、石川、広島、鹿児島で…

食べ物のアナグラム50個

2021年8月5日からアナグラム作成を開始し、これまでブログで350個を発表してきました。この度、さらに50個(累計400個)できたので、ジャンル別に発表します。 Twitterには載せていないものもあります。 お気に入りのアナグラムには「☆」マークをつけました…

モンティ・ホール問題に見せかけたトロッコ問題に見せかけたシュレーディンガーの猫に見せかけた私の問題

その日、私は怪しい覆面の男性に連れられて、ビルの一室に入れられた。そこには20歳前後と思われる男性が1人怯えながら立っていた。 覆面は私を椅子に座らせ、私と男性に話しかけた。 「今から君たちにゲームをしてもらう。女性が出題者、男性が回答者だ。女…

お金のアナグラム50個

2021年8月5日からアナグラム作成を開始し、これまでブログで300個を発表してきました。この度、【お金】に関するワードで50個(累計350個)できたので、ジャンル別に発表します。 Twitterには載せていないものもあります。 お気に入りのアナグラムには「☆」…

「何歳だと思う?」と聞かないで

「何歳だと思う?」と聞かないで 「私、何歳だと思う?」と聞かれることがあります。返答に困ります。皆さんもそういう経験はありませんか? 子どもは「私、何歳だと思う?」という質問をしません。少なくとも大学生くらいまではこういう質問を聞くことはな…

ハマって冷めての繰り返し

最近、言葉遊びにハマっています。アナグラムを作ってみたり、暗号(?)的なものを作ってみたり。私は、ちょっとしたきっかけですぐハマるタイプです。そしてハマったら割とどっぷりハマります。 ただ、冷めやすいというほどでもないのですが、一定期間ハマ…