微男微女

日常の考察

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】青少年のための小説入門/久保寺健彦

久保寺健彦さんの「青少年のための小説入門」を読みました。 タイトルから、小説の書き方を教えてくれる指南書かな、と思ってしまいそうですが、実はいじめられっ子とヤンキーがコンビを組んで小説家を目指す青春小説です。 あっと驚く展開はないものの、飽…

コロナ感染から1年が経過しました

コロナに感染してから1年が経過しましたが、まだ倦怠感と息切れの症状が消えません。 という報告のブログです。 倦怠感は日によって強かったり弱かったりします。特に上半身の症状が重いです。 息切れは歩いた時だけ出る症状で、距離が短ければあまり問題は…

カメ子の性別は、たぶん……

カメ子は赤ちゃんの頃、性別不明でした。店員さんからもミシシッピニオイガメの性別は成長しないとわからないと言われていて、オスかメスかわからないまま育ててきました。 でも、カメ子が我が家に来てから2年半以上が経過した今は、性別が判明しています。…

【読書記録】花と流れ星/道尾秀介

道尾秀介さんの「花と流れ星」を読みました。 滑らかでストレスなくスルーッと読める文章。私が読んできた本の中でもトップ3に入る滑らかさです。そして意識しなくても自然に映像が頭に浮かんできます。文章が巧いってまさにこういうことなんだなーと思わさ…