微男微女

日常の考察

バイセクシュアルは器用?

 

「男と女、どっちが好きなの?」

先輩に聞かれた。

「どっちも、です」

 

バイセクシュアルってこと?」

「はい」

「器用だね」

 

(器用!?!?!?!?)

驚いた。

器用だと言われたのは初めてだった。

 

バイセクシュアルであること=器用 という図式が私の頭の中では成立しなかったので、goo辞書の国語辞典で「器用」の意味を調べてみた。

 

1 からだを思うように動かして、芸事・工作などをうまくこなすこと。また、そのさま。

2 要領よく、いろいろな物事を処理すること。また、そのさま。

3 抜けめなく立ち回ること。また、そのさま。

4 不平不満なく、受け入れること。いさぎよいこと。また、そのさま。

5 すぐれた才能のあること。また、その人。

 

意味を聞いて確認したわけではない。

が、おそらく先輩は2の意味で器用と言ったのだと思う。

 

「男とも女とも恋愛できるなんて、すごいね」という程度のニュアンスだろう。

たしかに、男を好きになることも、女を好きになることもある。

でも、好きになったからといって、「器用」に恋愛しているわけではない。

そもそも付き合う段階までいかなかったり、付き合えてもうまくいかなかったりする。

 

器用なら、2倍恋愛している。

不器用だから、2倍失恋している。

 

器用だなんてとんでもない。

バイセクシュアルであるということと、器用か不器用かは関係ない。

バイセクシュアルは、ときめく可能性のある人が2倍に増えているだけだ。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)