微男微女

日常の考察

カミングアウトしたときに「どうやってセックスするの?」と質問されることについて

「同性の恋人がいる」

「ゲイ/レズビアンバイセクシュアルだ」

 

このようなカミングアウトをした際の反応としてよくあるのが次の2つ。

「どうやってセックスするの?」

「どっちが男役/女役なの?」

 

こういった反応は批判されることが多い。

「異性の恋人がいる、と言われて、すぐセックスのことを聞くことはあまりないよね。でも同性だとためらいもなく聞くのは失礼じゃない?」

同性愛とセックスの結びつきの強さを批判されることもある。

男役/女役という表現や、役割分担があるという前提になっていることが批判されることもある。

 

これに対して私が思うこと。

批判の主張は納得できる。

その通りだと思う。

でも、質問したくなる気持ちもわかる。

 

だって、異性と付き合うか同性と付き合うかで一番違うのはどこかというと性的な部分が違うわけだし、異性愛者が同性カップルのことで一番わからない/知らないことは性的な部分なわけで。

だからセックスのことを聞きたくなるのは当然だと思う。

 

もちろん、その質問によって相手が不快な思いをするかもしれないことは考えてほしいし、そういう質問をしても許される関係性を築いている仲なのかどうかもちゃんと考えてほしいけれど。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)