微男微女

日常の考察

「女の子に行かせるのはかわいそう」

私に言われたわけではない。

ただ、仕事をしていたら誰かの声が聞こえてきた。

「女の子に行かせるのはかわいそうだよ」

 

おもしろうだと思い、続きの会話も聞いてみた。

 

どうやら、怒鳴られるために行かなければならない場所があるらしい。

その場所に行かせる人を誰にするか決めかねている。

女が怒鳴られるのはかわいそうだから、男にしよう。

こういう内容だったと思う。

 

怒鳴られて嬉しい人はあまりいない。

それは男でも同じだろう。

 

女が怒鳴られるのはかわいそう、という発想になるのなら、男が怒鳴られるのもかわいそうだよね、と思い至るはずなのだが、なぜそこで「男ならいいや。男に行かせよう」となるのだろうか。

 

不思議だ。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)