微男微女

日常の考察

カミングアウト効果

(2015/5/10のブログ)

 

会社の同期との飲み会。
「私バイセクシュアルなんだ」
「風の噂で知ってたよ」

 

(噂が流れていたとは!)
その同期(女)はすんなり受けいれてくれた。

 

「以前はなんとなく同性愛は気持ち悪いと思っていた」
と話してくれた。
今は全くそんなことは思っていないらしい。

 

変わったきっかけは何だったのか。


 
「知人にゲイだとカミングアウトされた。
 その知人を気持ち悪いとは思えなかった」

 

親しい知人からのカミングアウトが偏見をなくしたということだ。

 

私の知り合いのセクシュアルマイノリティにも、
自分が言うことで理解が広まってくれたら
と期待してカミングアウトしている人は複数名いる。

 

私自身、少しは期待している。

 

親しい知人にカミングアウトされて、
どうしても受けいれられないから縁を切るという人もいるかもしれない。
でも、カミングアウトされたことがきっかけとなって
偏見がなくなるという人もいる。

 

私は後者に期待している。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)