微男微女

日常の考察

タブー視される話題

(2015/5/9のブログ)

 

最近のできごと。
残業中に先輩と雑談していた。

 

「大学では社会科学を専攻していたんだっけ」
「いいえ、社会学です」
「科学ではないんだ」
「はい」

 

社会学は何をやるの?」
「自分の興味があることをなんでも研究できます」
「研究内容は何だった?」
「同性愛者のカミングアウトです」

 

先輩の顔色がサッと変わった。
血の気が引いたような、気まずそうな顔。

 

その顔を見て私は言った。
「同性愛ってタブー視されがちな話題ですよね」

 

先輩はこう答えた。
「そうかもね。性や宗教はタブー視されがち。
家族に性の話はしづらい。
家族へのカミングアウトはお酒の力が必要かもしれない。」

 

「相手が家族か友人か職場の人かで
カミングアウトのしやすさは違うと思うんです」
「たしかにそうだね」

 

「そんなことを考えながら研究していました」
「そうだったんだ」

 

素敵な先輩でよかった。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)