微男微女

日常の考察

「弱者だから」親切にされる?

(2015/4/4のブログ)

 

「女の子にこんなことさせるのは悪いから」
全員が通り過ぎるまでドアが閉まらないように支えていた私。
この役割を代わりやると言ってくれた会社の同期(男)がいた。

 

昨日は新入社員の歓迎パーティーがあった。
パーティー前の休憩時間に、私はトイレに行った。

 

トイレから出る。
ソファに座って歓談中の同期の人たちに近づく。

すると
「ここ座っていいよ」
と同じ男が座る場所を譲ってくれた。
「女の子が優先」

 

優しい。
女に優しい。

 

私は女だけれど、ドアを支えることも立っていることも苦ではない。
それでも親切な心遣いをありがたいと思う。

 

親切心は本当にありがたい。
ありがたいけれど「女だから」という理由で親切にされたことがあまりなく、戸惑う。

 

電車で席を譲られた高齢者。
席を譲られる対象だとみなされた?
こう思って不快に感じることもあるという話を聞いたことがある。

 

弱者は保護の対象となる。
だから親切にされる?

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)