微男微女

日常の考察

人間だもの、毛は生える

 

(2015/4/22のブログ)

 

「スカートって寒そう」
男が言った。
少し女に同情しているようなニュアンスだった。

 

「スカートはたしかに寒い。
 でもズボンを履くという選択肢もある。
 寒ければズボンを履けばいい。
 暑いときだけスカートを履く、と使い分けられて便利。」
私はズボンしか履けない男に少し“同情”しかえした。
(男がスカートを履いても問題はないが、履きづらい社会だと思う。)

 

夏に長ズボンだと暑い。
それでも半ズボンを履いている男はあまり見かけない。
七分ならいる。

 

「七分でも結構涼しいんだよ」
男の友達が教えてくれた。

 

でも、と続きがあった。
どうやら七分は履けないらしい。
履けないというより、履かないようにしているらしい。

 

「すね毛を見せないでほしいと女の子に言われた」

えっ!?

すね毛の何が悪いのか。
人間だもの、毛は生えるでしょ。

 

七分のズボンだと毛が見えるかもしれない。
生えてたら見える。
そんなの当然でしょ。

 

なぜ隠すことを“相手に求める”のか。
見せてはいけないものなのか。

 

女のわき毛や男のヒゲもそう。
多くの人が剃っている。
剃らなければいけない不文律でもあるのか。

 

「清潔感」のため?
毛は清潔感を損なうもの?

 

脱毛が流行っている。
私もいつか脱毛したいと思いつつ結局していない。

 

そもそもなぜ脱毛したいのか?
改めて自分に聞いてみた。
毛がない方がキレイに見えると思う。
これが理由だ。

 

毛は汚いものではない。
印象の問題。
私の場合、髪はあった方が良くて、わき毛はない方が良い。
自分でそう思っている。
その方が自分で自分の見た目に納得できる

 

わき毛が見える女がいても何の問題もない。
すね毛が見える男がいても何の問題もない。
“印象の良さ”を“相手に求める”暴力は、好きじゃない。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)