微男微女

日常の考察

人によって違う「セックスの定義」

(2015/6/6のブログ)

 

昨日、健康診断があった。
最初にいくつか質問される。
最後の質問がこれ。
「性交渉の経験はありますか」

 

有・無

 

どちらかに○をつける。

 

一瞬「有」に○をつけそうになった。
少し考えて「無」に○をつけた。

 

ここでは男性器を女性器に挿入したことがあるかどうか、を問われている。
女同士のセックスは、ここではセックスではないんだろうな、と思いながら○をつけた。

 

セックスの定義は、人によって違う。

 

健康診断が終わったあと、会社の同期に言われた。
「きゅうりは、定義によっては処女だよね」

 

世間一般で言う処女に、たぶん当てはまる。
だから、「そうだね」としか言えない。

 

以前知人が次のようなことを言っていた。

 

会話はお互いの思考や思想が混ざり合って新たな思考を生み出す。
これは「広義のセックス」なのではないか、と。

 

会話も定義によってはセックスになりうる。
たとえば「手をつなぐこと」をセックスだと定義する人がいても、それを否定することはできない。


私のセックスとあなたのセックスは違う。
そして、私の中の定義も変わっていく。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)