微男微女

日常の考察

あなたはなぜ結婚したいのか

(2015/6/4のブログ)

 

先日の飲み会で上司が言っていた。
「俺、結婚願望ないんだよね」
付き合っている相手がいる上司であるため、結婚相手がいなくて強がっているわけではない。
本当に結婚願望がないのだろう。

 

同期に結婚願望が強い人(女)がいる。
彼女について質問された。


「○○さん、指輪してるけど、結婚してるの?」
「結婚はしていないです」
「してないんだ」
「はい。ただ、結婚願望は強いみたいです」
「俺はそれが不思議なんだよね。なんで結婚したいんだろう」
「それは本人に聞かないとわからないですね」
「うーん。不思議だ」
「私も結婚願望ないです」
「そもそもなんで結婚するんだろうね」
「なぜでしょうね。私は社会制度的に結婚したほうが有利になるから、程度の捉え方ですが」
「(少し沈黙)ごめん、それは『うん』とは言えないわ」

 

同意はされなかったが、興味深い会話だった。

 

以前、私は結婚願望があった。
それは、結婚すれば幸せな家庭な築けると思い込んでいたから。
結婚という契約を結んだほうが安心できる。
パートナーとの関係を保証してくれる気がする。

 

結婚願望の理由を語ったら、知人が言った。
「それは幻想だよ。結婚が家族を保証してくれるとは限らないよ」 
その知人は、両親が離婚している。

 

育った環境の違いが生んだ結婚や家族、家庭の捉え方の違い。
ハッとした。
そしていつの間にか、結婚願望はなくなっていた。

(知人の言葉にどの程度影響を受けたのかはわからない)

 

結婚という形をとらなくてもいい。
ただ、何かしら契約を結んで安心したいという思いは今もある。

 

何はともあれ、今の日本では結婚したほうが何かと便利だから、結婚できる相手がいたら結婚するつもりだけどね。(相手がいたらね・・・)

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)