微男微女

日常の考察

あなたは何に色気を感じるのか

先週、肩が出る服を会社に着ていったら、先輩に言われた。

「今日はセクシーだね」

 

「肩が出ているからですかね?」

セクシーだと言われたことがないため、戸惑った。

 

色気がないことは自覚している。

色気がない人が、一般的に「色っぽい」と思われる服を着たら色気が出るのかと言えば、必ずしもそうではない。

 

常に色気がある先輩が会社にいる。

その先輩は、どんな服を着ても色気がある。

 

身体、顔、表情、声、しぐさ、汗、涙、服、化粧、アクセサリー。

あなたは何に色気を感じるだろうか。

 

単体ではなく、トータルで感じるものだとは思うけれど、色気と一番強く関係する要素を探ってみると面白そうだ。

(ちなみに私は一重の目に色気を感じる)

 

さて、最初の話に戻るが、自分に色気があるとは思えなくて「セクシー」と表現されたことにずっと違和感を覚えていた。

でもそれは私の勘違いだと気づいた。

 

先輩が言っていたのは、

「今日は(私が)セクシーだね」

ではなく、

「今日は(着ている服が)セクシーだね」

だったのだ。

 

納得。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)