微男微女

日常の考察

アナグラム作成にハマり中

今日も暑いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私は不調でぐったりな日々です。おそらく夏バテだと思うのですが、特に昨日は不調すぎてほとんど起きられませんでした。念のため、お医者さんに診てもらおうと思います。

 

さて、最近私はアナグラム作成にハマっています。

 

アナグラムと言えば……

 

名古屋の河村たかし市長が、東京オリンピックで活躍されたソフトボール日本代表チームの後藤希友選手の金メダルを噛み、大炎上しました。

 

そして、『かわむらたかし』のアナグラムで、『わたしかむから(私噛むから)』や『わしたからかむ(ワシ宝噛む)』、『かしたらかむわ(貸したら噛むわ)』、『わたしからかむ(私から噛む)』などに変換されることも話題になりました。

 

はい、まさに、この事件をきっかけに、ハマっています。単純ですね。

 

アナグラムは、家でじっとしていながら、ぼんやりと考えるだけで言葉遊びを楽しむことができるので、コロナ後遺症であまり動けない私にピッタリなのです。

 

早速たくさんアナグラムを作成し、毎日少しずつTwitterに載せています。今回は、8月13日(金)までに載せた直近のアナグラムから、お気に入りベスト3を発表します。

 

◆第3位

ありがとうございます

→あと、ごますりがウザイ

 

(理由)

感謝の言葉が罵りの言葉になるというギャップが好きです。無理やり感がなく、自然な感じに作ることができて気に入っています。

 

 

◆第2位

新型コロナウイルス感染拡大

→診断隠す単なるセコイ老害か

 

(理由)

変更後の言葉は少し無理やり感があるなーと思いつつ、「単なるセコイ老害か」がすごく好きで、第2位にしました。初めて長めのワードで作って、結構苦労したので思い入れもあります。

 

 

◆第1位

噂のマリトッツォ(゜∀゜)キタコレ!!

→つまりこの夫、浮気された

 

(理由)変更前も変更後も自然な言葉で、かつ面白さもある、ということでかなり気に入っています。「マリトッツォ」というワードを使ってアナグラムを作りたいなーと思ったのがきっかけで生まれました。

 

 

まだたくさんストックがあるので、今後もTwitterにちょこちょこ載せていきます。

 

ではまた!

きゅうり(矢野友理)