微男微女

日常の考察

3回目のワクチン接種をしてきました

先日、3回目のワクチン接種をしてきました。短いですが、副反応について記録を残します。

 

接種したのは午前中です。接種した約1時間後から頭が、約2時間後から腕が痛くなり始めました。夕方から熱も出始め、夜には38度まで上がりました。また、関節痛や倦怠感も酷くなり、なかなか眠れませんでした。接種した日の翌日も寝込んでいましたが、夜には症状は和らぎ、楽になりました。

 

2回目と比較すると、副反応の症状や重さはあまり変わらなかったように思います。強いて言えば、若干症状が出るタイミングが早く、また、収まるタイミングも早かったような気がしています。

 

【まとめ】

●症状

発熱、頭痛、関節痛、腕の痛み、倦怠感

●2回目との比較

あまり変わらない

 

それにしても、ワクチンを接種する度に感染した時のことを思い出します。ワクチンの副反応はまさに感染した時の症状の軽いバージョンだからです。

 

私は2回目の副反応とほぼ同じでしたが、人によっては2回目と3回目の副反応の出方は違うと思います。

 

ちなみに私は1~3回目すべてモデルナです。3回目をファイザーにしたら副反応も少しは違ったかな、と思ったり……。どうなんでしょうね。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)