微男微女

日常の考察

【読書記録】medium 霊媒探偵 城塚翡翠/相沢沙呼

相沢沙呼さんの「medium 霊媒探偵 城塚翡翠」を読みました。


ミステリランキング5冠、という謳い文句に惹かれて手に取った本で、死者が視える霊媒・城塚翡翠と、推理作家・香月史郎が連続死体遺棄事件に立ち向かうお話です。

 

実を言うと、途中まで城塚翡翠のキャラクターが好きではなかったのですが、最後まで読んだら好きになっていました。

 

前半はホラーっぽさもあって夜中に読んでいた私は怯えてしまったのですが、いろんな事件がきれいに推理されていくのが面白くて、震えながらもページをめくる手が止まりませんでした。

 

最後のどんでん返しも素晴らしくて、しかも読者を混乱させるようなものではなく、すごくスッキリするタイプのどんでん返しでした。


どういうことだったのか、意図は何で、何がどういう伏線になっていたのか、が作品の中で丁寧に説明されているので、納得感とスッキリ感があるのだと思います。

 

「invert  城塚翡翠倒叙集」という続編も出ているみたいなので、早く読んでみたいです。

 

medium 霊媒探偵城塚翡翠 (講談社文庫) [ 相沢 沙呼 ]

価格:990円
(2022/6/26 17:16時点)

 

ではまた!

きゅうり(矢野友理)