微男微女

日常の考察

【読書記録】invert 城塚翡翠倒叙集/相沢沙呼

相沢沙呼さんの「invert 城塚翡翠倒叙集」を読みました。「medium 霊媒探偵 城塚翡翠」の続編で、三つの中編ミステリーが収められています。

 

殺人を犯した犯人を城塚翡翠が追い詰める話です。

 

どれも犯人視点で描かれているので、ついつい犯人に感情移入してしまい、なぜか殺人犯を「頑張れ!」と応援してしまっている自分がいました。そして犯人と同じように城塚翡翠の言動にイラっとしてしまったり……。そのあたり、私は作者の思惑通り振り回される読者なんだろうなあ、と思いました。

 

複数のお話が入っている本の場合、最初のお話が一番面白いことが多いような気がするのですが、これは最後の三作目が一番面白かったです。まさかの展開でラストに驚かされました。

 

一つだけ気になるところを挙げるとすれば、作者の意見をそのままキャラクターに言わせているように感じられる描写がいくつかある点でしょうか。(もちろん、私の受け取り方の問題で、実際は違う可能性もあります。)物語に没頭していたら急に作者の顔がひょっこり現れてくるので、人によってはそこで冷めてしまうかもしれません。

ただ、それらの意見はどれも考えさせられるものでもあって、そういった台詞があるからこそお話に深みが出てくるのだろう、とも思いました。

 

「medium」の続編ではありますが、mediumとは全然違ったテイストの本でした!

 

invert 城塚翡翠倒叙集 [ 相沢 沙呼 ]

価格:1,925円
(2022/7/15 19:46時点)

 

ではまた!

きゅうり(矢野友理)