微男微女

日常の考察

【読書記録】カラスの親指/道尾秀介

道尾秀介さんの「カラスの親指」を読みました。

以前読んだ「カエルの小指」はこれの続編です。

 

ストーリーは、

詐欺を生業として生きる中年二人組のもとに一人の少女が舞い込み、さらに同居人が増えて五人と一匹になり、彼らが人生を懸けて大がかりなペテンを仕掛ける、

というものです。


話が面白すぎてあっという間にラストに突入し…そこでまさかのどんでん返し。驚きました。そして、感動しました。


一体、誰が誰を騙しているのか。

 

それがわかるのは、最後の最後です。


作品は文句無しに面白かったのですが、一つだけ後悔していることがあります。それは、「カエルの小指」を読む前に「カラスの親指」を読めばよかった、ということです。もちろん順番が逆でもちゃんと楽しめます。それでもやっぱり先に読むべきは「カラスの親指」だと思います。もしこれから「カエルの小指」を読もうとしている人で、まだ「カラスの嫌指」を読んでいない人がいたら、先に「カラスの親指」を読むことを強くおすすめします!

 

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫) [ 道尾 秀介 ]

価格:946円
(2022/6/30 08:39時点)

ではまた!

きゅうり(矢野友理)