微男微女

日常の考察

【読書記録】殺し屋、続けてます。/石持浅海

石持浅海さんの「殺し屋、続けてます。」を読みました。

 

以前、第一巻の「殺し屋、やってます。」を読んだことがあり、これはそのシリーズの第二弾です。


650万円で殺しを請け負う殺し屋が主人公のお話なのですが、殺し屋は依頼人とは直接会わない体制になっているので、どういう理由で殺したいのかわからないままターゲットの調査をします。すると、ターゲットが謎の行動をしていて…

と、その謎を解き明かす過程を楽しむ作品です。


殺し屋の話ではありますが、メインは「日常の謎」であり、非現実的な世界の話という感じはあまりしません。


そして個人的に一番のポイントは…作品の「雰囲気」です。

殺人というとどうしても重くて暗いイメージがつきまといがちだと思うのですが、このシリーズは全体的に軽くて明るいので、怖がりなくせにミステリーを読みたくなってしまう私にはピッタリでした。


私みたいに、怖いのは苦手だけど謎解き要素のあるお話が好きでミステリーを読みたくなる人に特におすすめです!

 

殺し屋、続けてます。 (文春文庫) [ 石持 浅海 ]

価格:814円
(2022/6/30 08:36時点)

ではまた!

きゅうり(矢野友理)