微男微女

日常の考察

頑張れない日々

今回は短めのブログです。

 

コロナ後遺症で動くと息苦しくなるため、家で横になって過ごす時間が長くなりました。”頑張れない”日々をおくっています。

 

これまで平日は毎日会社に行っていたのに、行けなくなりました。つまり、平日の過ごし方は大きく変わったと言えます。

 

では、休日は???

 

実は休日の過ごし方は大きくは変わっていません。もともとどちらかと言えばインドアでしたし、コロナが流行してからは一層外出が減り、元気な時もほとんど家で過ごしていたからです。

 

とはいえ、元気な時と比べれば、”頑張れる”時間は減っています。でも、元気な時に毎回ずーっと”頑張っていた”のかと言えば、そんなことはありません。

「平日ガッツリ働いたのだから」と自分に言い訳して、ダラダラ過ごしてしまう時間も多くありました。

 

そう考えると、同じ”頑張れない”時間を過ごすなら、「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、と思いながらも頑張れず、罪悪感を抱いてしまうこれまでの自分」より、「『どうせ頑張りたくても頑張れないのだから、今はしっかり休もう。むしろ休む=病気と闘う=頑張るってことになるのでは?』と思える今の自分」の方が気持ち的にはラクな部分もあります。

 

そんな私から、元気なのにダラダラ過ごしてしまって罪悪感や焦燥感でいっぱいの人にオススメしたいことがあります。

 

「しっかり休めていることが素晴らしい!」

 

「その上さらに健康だなんて、最高じゃん!」

 

こう考えましょう^ ^

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)