微男微女

日常の考察

「副反応について語りたくなる副反応」について語る

ワクチン接種後には、副反応について語りたくなる副反応が出るようで、私も例に漏れず、その副反応が出てしまいました。

 

ワクチンの副反応はこんな感じです。

 

★ワクチン接種日の夜

・腕が強烈に痛い

・体も少し痛い

・頭も少し痛い

・だるい

 

★翌日

・微熱

・腕と体と頭が痛い

・とにかくだるくて動けない

 

★翌々日

・熱が下がる

・全体的に痛みが和らぐ

・だるさが軽減される

 

完全に副反応がゼロになったとまではいかないですが、現時点でこのブログを書けるくらいにはラクになりました。接種日の夜~翌日が一番つらかったです。一度感染しているから、1回目の接種でも副反応が出やすいということもあるのでしょうか……? このあたり、個人差があるので、何とも言えないですよね。

 

副反応について語りたくなる副反応

さて、ワクチン接種後に副反応について語る人が多いことから、「副反応について語りたくなる副反応」が出る、などと言われています。この「副反応」は、個人的にはあたり前のことだと思っています。なぜなら、ワクチン接種は「非日常的な出来事」だからです。

 

「コロナのワクチン接種」というのは、人生で初めて経験する「イベント」です。たとえば、初めて海外旅行にいったら、そこでの出来事をSNSに投稿したくなりますよね。たとえとして適切なのかはわかりませんが、本質的にはそれと同じことだと思います。

 

しかも、体調が悪くなるというのは、その人にとっては非常に大きい「変化」であり、「困難に直面している」状況です。困難に直面している時は、「こんなに大変なんだ!」ということをわかってほしいですし、体調回復後(=困難を乗り越えた後)は「こんなに大変だったけど、無事乗り越えたんだ!」ということをわかってほしいのです。共感してほしいのです。大変なことがあったら、大変だったと言いたいものなのです。

 

都合の良いことに、ワクチンの副反応については、いま世間で多くの人が関心を持っています。聞いてくれる人がちゃんといる状況です。これはもう、投稿するしかないですよね。

 

 

……というのが、副反応について語りたくなる副反応について私が思ったことです。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)