微男微女

日常の考察

ブログ再開の理由。それは、ゴーストライターの欲望。

2021年3月6日(土)、ブログ再開を宣言しました。再開前の最終更新日は2016年6月19日。つまり約4年8ヵ月ほど放置していたわけですが、なぜ急に再開することになったのでしょうか。

 

結論から言うと、「仕事に影響されたから」です。

 

私は今、社長の秘書をしています。そして、ゴーストライターをしています。ゴーストライターというと一般的な秘書のイメージと大きくかけ離れているので、「秘書で、ゴーストライター?」と思った人もいるでしょう。もちろん、スケジュール管理など、いわゆる「秘書」的な仕事もしています。ですが、私のメインの業務はゴーストライターとして「社長ブログ」を運営することなのです。そのため、秘書というよりは、社内広報と言った方が実態と近いかもしれません。

 

ゴーストライターと言っても、社長が話したことをそのまま書くだけはダメなので、かなり文章力が鍛えられますし、構成力や客観的思考も身につきます。正直なところ、ブログを運営する側になる前の、一読者だった頃は「社長が話したことをそのまま書いているだけだろう」と思っていました。こんなにも大変だとは思いませんでした。「編集」の大変さと大切さを身に染みて感じている今日この頃です。

 

とにかく楽しいし、勉強にもなる。この仕事ができてよかった。と思う一方で、これはあくまでも「社長」のブログであり、私は文字通り「ゴースト」なんだよな……とも思いました。

 

また、社長ブログは1日2~3本ほどアップしていて、直近1ヶ月を遡るだけでもかなりの分量になります。テーマも多岐にわたり、ブログを読めば、社長の考えをかなりはっきりと理解することができます。日々増えていく記事を見て、「このブログは社長の思考を積み上げてできた“資産”だ」と思うようになりました。

 

そんな中、「私も自分のブログがやりたい!」という気持ちになるのは、ごく自然なことでした。つまり、ゴーストではなく、自分で、自分の思考を形にして積み上げていきたい、という欲がむくむくと湧いてきたのです。

 

以上がブログ再開の経緯です。では、そもそもなぜ更新しなくなっていたのでしょうか。もともと上記のような欲があってブログを書いていたはずなのに……。

 

一番大きな理由は、副業でライターをしていたからです。副業でライターをしていると、何か書きたいことがあればそちらで書けますし、単純にブログに割く時間もネタもなくなっていきます。正直なところ、「ブログに書くくらいなら、副業で記事を書いた方がお得じゃん」という気持ちもありました。今はライターの副業はしておらず、(noteへの投稿はたまにしていますが)アウトプットの量が減ってしまっていたので、ブログ熱が高まった今、もう一度やってみようと思った、ということなのです。

(なお、ライターをやめた理由については、書ける時がきたら別途詳細を書こうと思います。)

 

文章は書けば書くほど上達する(と信じている)ので、プライベートでのブログ執筆は、きっと仕事にもプラスに働くことでしょう。何はともあれ、継続することが一番大事なので、これからずっと更新し続けられたらと思っています。

 

最後に、もしコメントをいただけたら、内容にもよりますが、できるだけブログ内で回答していこうと考えていますので、ぜひよろしくお願いします。

ちなみにこの「コメントへの回答をブログの記事にする」ことは、完全に、社長ブログの真似です。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)