微男微女

日常の考察

復帰しました!

コロナ感染から約3ヶ月半が経ち、ついに仕事に復帰することができました。

 

本日から勤務開始です。少し前から復帰することは決まっていたので、すぐにでもご報告したかったのですが、出勤日前に公にするわけにはいかず、このタイミングになってしまいました。

 

これまでこんなに長い期間休んだことがなかったので、慣れるまでに少し時間がかかりそうです。

 

ただ、復帰といってもいきなりフルでがっつり残業もして、という働き方ではありません。お医者さんからの指示もあり、まずは短い時間で働いてみて、問題なければ段階を踏んで時間を伸ばしていくことになっています。そのため、徐々に慣れていければと思っています。

 

一番心配なのは、息切れしたり倦怠感が出てきたりしないかどうか、ということです。家の近くであれば、外出の途中で息切れしたとしても、すぐに家に帰って体を休めることができますが、出社するとなると、何かあった場合、すぐに家で休むことができません。リモートワークではなく、出社しなければならないので、それが少し心配です。


(ちなみに今日は少し息切れしましたが、倦怠感は出てきませんでした。おそらく休めばすぐ回復すると思います。早く帰らせていただいている分、しっかり休んで明日に備えようと思います。もちろん無理をするつもりはないのでその点はご安心ください。)

 

また、休んでいる間は仕事をしていなかったので気にならなかったのですが、コロナ後遺症で思考力が低下している人も結構いるみたいなので、仕事中に「頭が働かないな……」とならないか、少し気になっています。

 

それも、自覚できればまだマシですが、「思考力が低下している時に、思考力が低下していることに気づけるのか」という問題があります。息切れや倦怠感などの身体の変化は、思考力が低下していようがいなかろうが自覚することができる症状ですが、思考力が低下していたら、そもそも自分の思考力が低下していることに気づけないのではないか、と思うのです。

 

一応、自分でもコロナ後遺症の症状はいろいろと調べていて、「これは当てはまる、これは当てはまらない」とかなり意識していますし、復帰については当然、お医者さんと相談した上で決まったことなので、大丈夫だとは思うのですが……

 

もしブログやTwitterなどの私の発信内容を見て、「何かおかしいな」「いつもと違うな」と思ったら、遠慮なくコメントください!

 

いずれにしても、復帰できるところまで回復して本当に良かったです。これまで心配してくださった方、ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)

 

楽天ブックスは品揃え200万点以上!

出前、宅配は楽天デリバリーから!

【まんが王国】★お得感No.1★国内最大級の電子コミックサイト

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

たるみ&老け顔にサヨナラ! 「小顔ハリ美肌コース」エルセーヌのエステ体験