微男微女

日常の考察

はてなブログProかWordPressか。答えは「こだわり」の中。

実はブログを再開するにあたって、はてなブログProにするかWordPressにするか、かなり悩みました。もともと無料のはてなブログをやっていた私が、最終的には有料の「はてなブログPro」にグレードアップさせることになったのですが、今回はその意思決定の過程を書いていこうと思います。

 

まず、私は「ブログを本格的にやりたい」とかなり意気込んでいました。その意気込みは、すぐに「このまま無料のブログを再開するだけで良いのだろうか」という疑問に変わりました。疑問を抱いたらすぐに調べるのが、社会人のあるべき姿! ということで、早速インターネットで検索。また、途中で「やっぱり別のブログに変更したい」と移行することもできますが、どうせ変更するなら傷が浅いうちに、つまり再開したばかりの今がチャンスだと思い、本も買ってしっかり検討しました。

 

その結果、私の中で、はてなブログProかWordPressの二択になりました。はてなブログは無料版をもともとやっていましたし、Webの知識や経験があまりなくても簡単にできるといったメリットがあります。

 

一方、多くの人がおすすめしているのはWordPressでした。カスタマイズ性も高く、収益化するならWordPressの方が断然向いているようで、はてなブログからWordPressに移行した人も多くいました。(逆にWordPressからはてなブログに移行した人はほとんどいませんでした。)

 

結局、散々悩んだ結果、はてなブログProに決めました。決め手は、一言でいうなら「自分のこだわりが実現できるかどうか」です。

 

私は、「文章」に一番こだわりたいと思っています。そうなると、一番労力を使うべきところは当然「執筆」になりますが、私はWebの知識や経験が豊富なわけではないので、WordPressだと「執筆」以外に割かれる時間が多くなってしまうと思いました。また、正直なところ、私はデザインへのこだわりが希薄なので、せっかくWordPressのカスタマイズ性が高くても、そのメリットをあまり活かせないどころか、足かせになってしまう可能性すらあると思いました。

 

つまり、「とにかく文章を書いてブログに載せたい」というシンプルな思いを実現するためには、すぐ簡単に始められて、継続もしやすそうな、はてなブログProの方が合っているだろうと思ったのです。私が調べた限りではWordPressを推奨する声の方が断然大きくて、正直「後悔しないだろうか」という不安もありましたが、人によって「こだわり」は違いますし、「こだわり」が違えば当然合うブログも違うはずなので、少なくとも今の私にははてなブログProの方が合っているのだと思い、自分の決断を信じることにしました。

 

結論、最終的な意思決定で大事なのは「何にこだわるか」ですね。

 

さて、無事ブログを決めたわけですが、その後は、独自ドメインを取得しました。「本格的にやりたいなら独自ドメインを取得した方が良い」というネットや本のアドバイスに従った結果です。独自ドメインは「お名前.com」で取得しました。

 

ブログも独自ドメインも有料です。決して高額ではないのですが、かなり気合いを入れたスタートとなっています。Google Analyticsも設定しました。慣れている人であれば一瞬でできると思いますが、私は何度もGoogle先生にお世話になりました。

 

以上、ブログ選定の経緯を書きましたが、まだスタートしたばかりなので、これからしっかり育ていきたいと思います。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)