微男微女

日常の考察

カメ子を飼い始めてから1年半経ったので成長を振り返ってみた

「ブログ」なので、たまにはゆるーい内容でも。

私はミシシッピニオイガメを飼っています。我が家に来てくれたのは、2019年9月23日で、名前を「カメ子」といいます。最初はこんなに小さかったです。↓

 

f:id:kyuuchan:20210316082217j:plain

 

在宅勤務中に仕事で疲れた時、ふと後ろを振り返るとカメ子が無邪気にスイスイ泳いでいたり、たそがれていたりして、とても癒されます。こんなふうに、目が合うこともあります。↓

 

f:id:kyuuchan:20210316082301j:plain

 

 

カメ子はぐんぐん成長しています。比較しやすい写真を2枚並べてみましょう。↓

 

f:id:kyuuchan:20210317075012j:plain



 

f:id:kyuuchan:20210316082452j:plain

立派になりましたね。

 

カメ子は表情がとても豊かです。カメがこんなにも感情表現豊かな生き物だとは思ってもみませんでした。

眠い顔、お腹すいた顔、興味津々な顔、ふてくされた顔、不満そうな顔、真剣な顔、ご機嫌な顔、ぼーっとした顔……

様々な表情があります。「どう違うんですか?」と聞かれると言葉で説明するのは難しいのですが、毎日一緒に過ごしていると、なんとなくわかるようになります。不思議ですね。

 

f:id:kyuuchan:20210316082818j:plain

どれだけ見ていても見飽きない、見れば見るほど可愛い生き物です。

 

カメ子はよく、「餌くれダンス」を踊ります。

小さいころは「手足を必死に動かしてアピールしてるなー」という感じのダンスでしたが(1枚目)、大きくなるとダンスも激しくなり、パチャパチャ音も聞こえますし、水しぶきが飛んでくることもあります(2枚目)。↓

 

f:id:kyuuchan:20210316082534j:plain

 

f:id:kyuuchan:20210316082618j:plain

とても可愛くて、つい餌をあげたくなってしまうのですが、餌をあげすぎると太ってしまってカメ子にとっても良くないみたいなので、心を鬼にして、あげすぎないように気をつけています。

 

まだ約1年半しか経っていないのに、こんなに大きくなったカメ子。これからの成長も楽しみです。カメ子には今後もブログに登場してもらうつもりなので、皆さんも成長を見守っていただけると嬉しいです。

f:id:kyuuchan:20210316082737j:plain

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)