微男微女

日常の考察

コロナ感染から3週間が経過しました

コロナに感染してから3週間が経過しました。

ここで現在の症状をまとめてみようと思います。

 

●重い症状

・倦怠感(体を起こすのがしんどい)

・疲労感(少し動くだけで疲れる)

・頭痛(一度治ったけれどホテル療養終了日の午後から再び。ホテルから家までの移動が負担になったと思われる)

 

●軽い症状

・耳鳴り(頭痛とセット)

・胸の圧迫感(少しだけ)

・胸の違和感(寝る時に顕著)

・体の痛み(たまに5秒程、胸や腕、脚がズキンと痛む)

・痰

・たまに咳

・喉の違和感(声が出しづらい)

・あまり食べられない(食欲不振?)

・食べても美味しいと思えない(味は感じる。でも以前とは少し違う気がする)

 

こんな感じです。

あまり食べられないので、結果的に吐き気もあったりして、踏んだり蹴ったりです…

一進一退で、比較的調子の良い日もあれば、調子が悪くてほぼずっと寝込んでいる日もあります。

 

●今はなくなった症状

・関節痛(発症した当初はあった。いつの間にかなくなっていた)

・熱(発症から2週間程で平熱に戻った)

・喉の痛み(一時的に発症。今は違和感はあるものの、痛みはない)

 

 

●やっていること

・クリニックを受診し、薬を飲んでいます。コロナ後遺症は現時点では確立された治療法があるわけではなく、症状に応じた対症療法になってしまうことと、病院までの移動で体調が悪化してしまう恐れがあることから、しばらく様子を見ていたのですが、長引いているため、オンライン診療をしているクリニックを受診しました。薬が効いているのかはまだよくわかりません。

 

・5-ALAのサプリを飲んでいます。治療薬ではないので気休めかもしれませんが、あまり打ち手がないので、やれることはやっておこうという気持ちで飲み始めました。コロナに効かなくても、普通に健康にも良さそうです。

 

・お医者さんにオススメされたので鼻うがいをしています。これも効果はわかりませんが、良くなることはあっても悪くなることはないと思うので、やれることはやっておこうの精神でやっています。

 

※これらは全て個人の体験、個人の意見なので、皆さん自分のことは自分の責任でご判断ください。

 

軽症でもこんなに長引くんですね。正直なところ、一週間くらいで全快するだろうと思っていました。日常生活がまともにおくれないのはシンプルにつらいですし、職場にもかなり迷惑をかけているので、早く治ってほしいです。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)